ウソとファンタジー

 

オードリーのオールナイトニッポン 2018年12月1日

 

若林:もう12月ですね。

春日:ああ、本日付けだね。

若林:12月1日。そうか、番組でも来年の抱負とか聞かれるようになったもんなあ。

春日:ああ、ま、そうね。2018年の出来事とともにね。今年は何がよかったですか、みたいなやつ。

若林:聞かれんのかなあ。なんて答えてる?

春日:ど、どっちがですか?抱負?

若林:うん。

春日:抱負? なんて答えてるかなあ。なんか、まあ、「2018年と同じようにお笑いのトップランナーで」みたいなことは言っているかな。毎年。

若林:まあな、そうか。

春日:ハハハハ(笑)

若林:春日はそれがあるからいいよなあ。

春日:だって、ないんだから、そもそも。

若林:ウソでテレビ出れるから羨ましいよなあ。

春日:言い方悪いな!

若林:ウソっていうかさ、ファンタジーか。

春日:そうね!

若林:ファンタジーはいいの?(笑)

春日:ファンタジーはいい。言い方。それは本当に言葉の使い方だから。「お笑い界を今年も引っ張っていかないと」みたいな。

若林:いやあ、羨ましいね。

春日:「日本のお笑いを」みたいなことを毎年言ってるわ。ハハハハ(笑)

若林:インタビューで文字になるじゃない?ネットとか雑誌で。春日は、俺たちはもう、例えばこのオールナイトのインタビューだったら、「伝説の番組ですよ」みたいなことを言うじゃない。それがタイトルになったりしてさ、俺も乗っかって「確かに伝説です」みたいな。ほかの番組のこと意識したことないです」みたいなことを言うと、文字になるとちょっとハードなんだよね、俺が。

春日:若林さんはちょっとマジクソっぽいもんね。

若林:なるほどな~。

春日:私は「またコイツほざいてるわ!」っていう。ハハハハ(笑)。

若林:そうだよな。そうなっちゃったら勝ちだもんな。

春日:だから、そういうのはとにかくでかいっぽいことを言ってくっていう。

若林:大悟さんが褒めてた、この間一緒に飲んだ時。

春日:あ、そうですか。

若林:ボケっておそるおそるが一番ダメなんだって。

春日:ハハハハ(笑)

若林:だから、「最初っから堂々としてるって、あれは凄いことやで」って言って。やっぱなんかね、それが大事だから、あいつは凄い、みたいに言ってたわ~。

春日:なるほどね。そういうふうに見てくれて。

若林:初期設定でそうなってるからな。

春日:そうね。

 

(中略)

 

若林:写真も春日っていいよな。ウソで撮るじゃない?

春日:ウソっていう言い方はあれだけどね。

若林:ファンタジー

春日:そうね!

若林:ファンタジーはいいのね?

春日:ファンタジーはいいのよ。

若林:この差がわかんないのよ、ウソとファンタジー

春日:これは大きな差があるよ。

若林:なんかあったかみが違うもんね、言葉の。

春日:ウソだと、なんかちょっと悪い

若林:悪い、ネガティブなイメージが。

春日:だまくらかしてるみたいな感じだけど。

若林:だましてるわけじゃないんでしょう?

春日:ファンタジーは魔法をかけてる、みたいなさ。ハハハハ(笑)

若林:魔法はいいんだね?

春日:魔法はいいよ。

若林:魔法がかかった状態で出てるっていうこと。

春日:そうそうそうね。言い方、言い方。

 

若林:魔法がかかってくる。だから、あるじゃない、春日って、次の仕事まで1時間しかあいてない時も絶対髪洗って、落とすじゃない、七三を。

春日:まあ、そうね。

若林:あれは魔法をといてるの?

春日:ま、そうだね。

若林:そのままでいたらいいのに。どうせまたセットしなきゃいけないと思うのよ、俺なんか見てて。

春日:はいはいはいはい。やっぱり一回解放してあげないと、ちゃんと真の姿というか。

若林:副作用はあんの?ずっと魔法にかかってるとなんかおかしくなるっていう。

春日:やっぱ目もシパシパしてくるしさ(笑)体が、言ったら、若林さんの言葉を借りると「ウソついているわけだから」ハハハハ(笑)

若林:ああ、ハードなんだ、体には負荷がかかってる。

春日:そうそうそうそうそう。かかってるから、一回といてあげないと。

若林:確かにミュージックソンの7時とかの時、凄かったもんな、お前。魔法で体と心がやられてる感じしたもん(笑)。

春日:やられて、そうね。一回ゆるめてあげないと、ずっと張りっぱなしだとさ、ゴムみたいなもんでさ、一回緊張を解いてあげないと、やっぱりね、支障があるからっていう部分もありますけどね。

若林:でも、凄いよね、長時間でもいいんだもんね。わかってれば。

春日:まあまあ、そうだね。