誰からいくか

 

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 2018年7月15日

 

有吉:(連休中の過ごし方について)石沢は?

石沢:僕はずっとゲームしてます。

有吉:偉い。

石沢:今日、ずっとゲームしてました。

有吉:何のゲームやってる?

石沢:『信長の野望』をやってました。

関:ほう。

有吉:おしゃれだな。どういうゲームなの?

関:そんなばかな!(笑)

有吉:(笑)

石沢:戦国大名になって、日本を統一していくゲームです。

有吉:『信長の野望』1プレイ目、1周目、誰でやんの?

石沢:織田信長です。

有吉:うわあ……。

関:はっはっはっは(笑)

有吉:信じられないわ。

関:はっはっはっは(笑)

有吉:信長でやんの?

石沢:『信長の野望』ですから。

有吉:いや、俺、絶対信じられない。

石沢:え?

有吉:俺、長宗我部元親

石沢:すごいとこからいくんすね。

関:また(笑)。

有吉:四国から行く。

関:はははは(笑)

有吉:四国の端からぐっと取って。

石沢:大変ですよ。

有吉:四国をまず統一させるんだよ。そうすると、高知と香川の側はどこからも攻められないんだよ。

関:へえ。

石沢:ああ。

有吉:愛媛とあそこ守るだけで、愛媛と何だっけ、もう一個。徳島。どっちか、4県のうちの片方側(?)だけで、2県は太るからさ。

石沢:太る?

有吉:太る。石(コク)が上がっていくじゃない。

石沢:ああ、国力が。

有吉:だから。あとは完全に九州の大友。端っこからやっていきたい。

石沢:端からやるのが一番楽ですよね。

有吉:上からやるとなかなか大変なんだよ。上からやると結構、伊達政宗がいたりさ、上杉謙信とか、あのへん、攻めなきゃいけないから。

石沢:はははは(笑)

有吉:大友なんかまだ結構楽なのよ。

石沢:島津ぐらいですね。

有吉:島津は強いけど、広島行くまでの毛利元就、毛利がいるけど、そこまでにはだいぶ国力が安定してきてるから。

石沢:九州統一して。

有吉:だいぶ力は持ってるからね。四国はやっぱ長宗我部元親だね、俺は。

石沢:なかなか渋いとこからいきますね。

有吉:そりゃ、最初はつまんないよ。長宗我部。

関:はははは(笑)我慢して。

有吉:いい武将もいねぇし。全然配下にいい武将いねぇーしさ。

関:はっはっはっは(笑)

石沢:周りの武将も大した強いのいないすもんね。ほかの国も。

有吉:大した強いのいないから、ちょっと辛い時期は続くよ。四国統一した頃にはまあまあの国力があるし、どこかから引き抜いてくるから。山本勘助引き抜いてくる。黒田勘兵衛。

関:信長からやるってちょっと。

有吉:信じられないだろ?

関:ベタな感じなんですね。

有吉:お前やったことある?

関:俺、昔1回やったんですけど、でも、やっぱ俺、東北からいっちゃいました。

有吉:生まれがそうだから。

関:はい。

有吉:ま、自分の生まれ故郷のほうからやるっていうのはあるな、確かに。ということは?

関:ということは。

有吉:誰?

関:伊達政宗ですね。

有吉:伊達……。かっこいいもんなあ。

関:かっこいいと思っちゃいました。子どもの時、独眼竜で。

有吉:でも、伊達は上杉と武田とぶつかるのがちょっと早いからさ、ちょっと嫌なんですよ、そこは。

関:嫌なんですよ(笑)。

石沢:ふふふ(笑)

関:やっぱ長宗我部ですか。

有吉:長宗我部だろう? 本願寺のなんだっけあれ。本願寺のチームの辺は、坊さんいるじゃん。

石沢:います、います。仏教のね。

有吉:なんだっけ?

石沢:本願寺顕如じゃないですか?

有吉:本願寺顕如か。ああいうのはちょっと選ぶ気になんないな、最初から。

石沢:本願寺、結構分かれてますからね、いろんな地域に。

有吉:そうだよな。

石沢:ちょっと難しいっすね。

関:やり込んだ人がそこからいくんすかね。

有吉:……やってんじゃないよ!『信長の野望』。

関:はっはっはっは(笑)

石沢:結構長い時間話しましたね。

有吉:仕事しなさい。

石沢:すいません。

関:やられたじゃないですか(笑)。