ピンチヒッター

星のギガボディ 2018年5月30日

 

阿諏訪さんが盲腸の手術でお休みのため、ピンチヒッターにアルコ&ピースの酒井さん

金子「というわけで、今日は酒井君とやっていくわけですが、酒井君とこうやって2人で喋ることってそんなないよね」

酒井「ライブの楽屋とかで」

金子「楽屋とかでは、僕は平子さんよりは酒井君といる感じかな。喋ってはいるんだけど、なんかずっとふわっとした、このぐらいの感じでずっときてるよね。もう10年ぐらい」

酒井「そうっすね。知り合って10年ぐらい。もっとたつかもしんない。昔のコンビ知ってるもん」

金子「ね」

酒井「ナナイロ。最強コンビって言われてた」

金子「はははは(笑)」

酒井「ほんと!マジで!」

金子「あ、そう?呼ばれてた?」

酒井「ナナイロがオンバト初登場だったの」

金子「オンバト懐かしい。NHKのね」

酒井「モチ部のネタやって、バカ面白いんだけど、501キロバトル。俺覚えてる。501キロ出したの」

金子「お、すげぇ。たしか501。すげぇ!」

酒井「とんでもねぇ新星現れたと思ったら、次に負けたよね?オンバト、たしか」

金子「うん、うん(笑)」

酒井「あ、こんなもんかと思った。その頃から知ってるもん、俺」

金子「そうよね。その頃からライブよく一緒にやったりして」

酒井「「売れたいんですけどライブ」ね。一緒に」

金子「あった!あった!「売れたいんですけどライブ」」

酒井「吉祥寺Planet K」

金子「そうだ。「売れたいんですけどライブ」ね。名前やべぇーな。でも、そこから残ってんの、この2組だけだよね」

酒井「たぶんもうみんな解散してます。(ザ・)ゴールデンゴールデンとかいましたもんね」

金子「そうだ」

酒井「もうみんな、たぶんいないっす。有刺鉄線とか」

金子「いた」

酒井(笑)

金子「誰がわかる?」

酒井「ははははは(笑)」

金子「誰がわかる? 懐かしいけど」

酒井「そっから一緒ですよ」

金子「そっからずっと同じぐらいのスタンスなんだよ。すっげぇ遊ぶとかでもなく」

酒井「俺、でも、めちゃめちゃ金子さん好きですよ。ほんとのこと言ったら。ザコみたいな時から喋りかけてくれるイメージあって」

金子「あぁ」

酒井「いいお兄ちゃんみたいなイメージある」

金子「ずっとそんな感じだよね。ほんとただの、友達じゃないけど、芸人同士で喋るっていうよりは、ほんと普通に喋る感じで、なんでかなって」

酒井「絶対金子さんやるくだりあるんですけど、俺に会ったら「さっかっい~やっすっい~」ってちっちゃい声でボソッって言う、あれマジでつまんねぇからやめてもらっていいっすか?(笑)これガチっす。これガチっす」

金子「あれつまんなかった?」

酒井「あれヤバいっす。ちなっすけどね。はっはっはっはっ(笑)」

金子「はははは(笑)ちなじゃないよ、今の言い方。ガチって言った後、ちなって言っても」

酒井「はっはっはっはっ(笑)」

金子「ガチでつまんぇって言った後、ちなっすけどって言われても。ガチじゃんたぶん」

酒井「はっはっはっはっ(笑)」

金子「薄めようと、ちなっすけどって言ってくれたけど」

酒井「はっはっはっはっ(笑)」

 

相方の話

酒井「阿諏訪どうですか?仲いいですか?金子さんと」

金子「仲はいいよ。わりと」

酒井「一緒に飯」

金子「最近、意外と行くかも」

酒井「うそっ!?」

金子「2人っきりはさすがにそんなないけど、番組終わりとか、結構一緒に行くかも」

酒井「へぇ~。仲いいっすね、それ」

金子「逆に行かないと、特にご飯の場って、阿諏訪の食通っぷりが全開に出るわけよ」

酒井「ああ、はいはいはいはい」

金子「番組のスタッフさんとかもみんな阿諏訪に聞くのよね。これって何とかなんですか?みたいな。阿諏訪パーッと答える、みたいな。そこに誰か1人ツッコミがいないと、本当に純潔の食通になってしまうから」

酒井「はははははは(笑)」

金子「お前詳しいな!とか言ってやらないと」

酒井「なるほどね」

金子「そうそうそうそう。それで結構行ってるかな。

平子さんとは行ってる?」

酒井「いや、ない」

金子「へぇー」

酒井「車買ったんですけど、平子さん。なんか変なタイミングで、次の現場、また一緒の現場の時に、「俺の車乗ってく?」みたいの言われたけど、秒で断りました。いや、いや、無理です。それはやっぱ無理よ」

金子「それは移動として、単純に次の現場も一緒だし、平子さんからしたら「行こうや」ということでしょ?」

酒井「怖い怖い怖い怖い。それはごめんなさいって感じです。それだけはマジでおっかない」

金子「あ、そう。別に車の中で何が、別に普段どおりの会話でしょ?」

酒井「何喋るんですかね。何していいかわかんないもん」

金子「でも、そうなるよね、コンビってね」

酒井「ね! なんなんすかね」

金子「なんか、普通に喋るって何?っていうのあるよね。仕事以外の話をしにくいというか、あるよね」

酒井「うん、うんうんうんうん。(コンビを)組みたての時とか、そういうふうにお笑い芸人てなるってわかってるから、何とか仲よくしていこうと思うけど、いつの間にかそうなってるもんね、やっぱ」

金子「そう。こうなんないとコンビとして上手くいかないんだろうね」

酒井「そうかもしんないね」

金子「逆に、こっちでバランスとるというか」

酒井「確かにそうかも」

 

 

ナナイロのホームページ 

ナナイロのホームページ - 魔法のiらんど

 「魔法のiらんど」流行っていたんだね。オードリーも春日が作っていたのよね。

 

ザ・ゴールデンゴールデン

メンバー:山崎昇、きたざわひとし、吉勝

2003年2月結成、2012年トリオでの活動終了

 

有刺鉄線 

メンバー:もっち、池田智明

2001年1月結成、2007年7月30日で解散

 

 

酒井さんの進行だから不思議なギガボディだったなあ。仲悪くはないけど、そんなに喋ったことのない間柄での思い出話、相方の話と、普段聞けない話が聞けて面白かった。酒井さんが平子さんに対して、何喋ったらいいかわかんない、なんて意外だった。