隠れリスナー

 

エレ片のコント太郎 2017年11月25日

 

やつい「『隠れエレカタンの試練』! エレ片を聴いていることをひた隠しにしているリスナー、通称「隠れエレカタン」。そんな隠れエレカタンに毎週1つ、世に出るための試練を出していくコーナーです。先週出した試練は「1週間のうちに誰かにエレ片を聴いていることを打ち明ける」」

片桐「試練じゃねーよ!」

今立「打ち明ける……(笑)」

片桐「でも、なかなかの試練なんだよなぁ」

今立「いや、でも、言うのはやっぱちょっと勇気要るよね」

片桐「突然だからな」

今立「タイミングないからさ」

やつい「打ち明けてみたよという方からきておりますので、ちょっと紹介していきましょう」

今立「どんな感じになるんだろうね」

やつい「ラジオネーム。この方は三重県の方ですね。三重県てなるとね、普通には流れてないから」

片桐「ラジコプレミアムじゃないと聴けないね」

やつい「うん。持ってるラジオでパパパッとやったりとか、ラジコでやったりとかしても入らないからね。そもそもが」

今立「難しいね」

やつい「難しいんですよ。地方は。地方リスナーさんは特に」

今立「これは頑張ってくれたよ」

やつい「ラジオネーム:来世はアサガオ。僕はこの試練、さすがに一番の友達には言えず」

   片桐・今立「なんでだよ!」

   今立「なんでだよ!なくしちゃうと思ったのかよ!言ったら」

     やつい「ははは(笑)」

   今立「なんでだよ!」

やつい「2学期から話し始めたばっかりの友達に言いました。

 僕:あのさぁ、土曜の深夜さぁ、TBSラジオエレ片聴いてねん

 友達:えーーーっ!?オードリーじゃなくて?」

   片桐「ははは(笑)」

やつい「まさかの返答に」

   片桐「オードリーは聴いてるんだ」

   今立「ラジオは聴いてんだな」

やつい「あ、こいつ、ラジオ好きやなという確信と、ここでウソをつくと話が進まない気がしたので、

 僕:オードリーも聴いてる。ラジコプレミアムやから

 友達:あ、そっかぁ。でも、俺、中学まで埼玉にいたから、こっちに来てから特にNACK5だけ聴くようになったなぁ

 僕:うん?てことは、土曜は手賀沼さん?

 友達:そうそうそう!(片桐「すげぇな!」)え?まさか聴いてる?

 僕:うん。5時間やから、さすがに全部は無理やけど、興味のあるコーナーだけ

 友達:ラジオ聴き過ぎ!

結果。ラジオ仲間ができた」

   今立「ああ、よかった」

   片桐「可能性ある、可能性ある、可能性ある」

やつい「でも、エレ片普及には失敗しました」

   片桐「これから、これから、これから」

やつい「試練は乗り越えたと認定していただけますか」

片桐「凄いよ。よかったじゃん」

今立「よかったね」

やつい「全部聴いてんだよ、来世はアサガオは」

片桐「すげぇな!」

やつい「ヤバいね」

今立「ラジオ好きだ、ほんとの」

やつい「2学期から話し始めた友達、手賀沼さんのやつを聴いてんだね」

片桐「三重でNACK5が聴けるんだね」

やつい「埼玉出身だから」

片桐「そうか、そうか、ずっと聴きなじんだ、ね」

今立「プレミアムで聴いてんだ」

やつい「プレミアムだから、この子も聴けんじゃんエレ片

片桐「そうだよね、エレ片聴けるんだから、一回ね」

今立「そうそう。頼んますよ」

 

 

やつい「ラジオネーム:糞野郎は地獄行け。金曜2部時代から聴いておりますが、むろんエレ片のコント太郎を人に勧めたことはなく」

   片桐「むろんじゃねーよ!」

   今立「論じろ!論じろよ!」

やつい「今回、初の布教活動をしました」

   今立「でも、言ったらやってくれるんだね」

やつい「自分は友人が3人しかいない上に、その友人たちは、そもそもラジオやお笑いというものに全く関心がない人たちなので」

   片桐「全くなの?」

やつい「あまり仲よくない薄っぺらの人間関係からターゲットを絞りました」

   今立「みんなそうだな(笑)。なんでみんなそうなんだよ(笑)」

   片桐「なんで友達にいかねぇんだよ」

   やつい「いつでも切れるところを」

   片桐「なくさないって」

やつい「標的にしたのが仕事関係で結構話すようになったFさん(46歳イケメン独身)。では、布教活動を正確に書き起こしていきます」

   今立「お願いします」

やつい「まず、最近のプロレス事情から話を始めました(自分もFさんもコアなプロレスファン)。話があったまったところで本題に入りました。

 自分:Fさん、相変わらず新日とかノアとか、メジャーは観ないんですか?

 Fさん:テレビは見るけどね、チケット買ってまではいいわぁ。新日行くなら大日本かDDTにするよ

 自分:Fさん、何でもマイナー志向なとこあるんですか?」

   今立「あ、うまいこと……うまいことって言っちゃったけど(笑)」

やつい「Fさん:あ、そやねぇ。俺、ひねくれ者やからな

 自分:例えば、メジャーなお笑いと」

   今立「ドキドキしだしてる」

やつい「マイナーなお笑いやったら、どっちが好きなんですか?」

   片桐「マイナーなお笑いって言うな!」

   今立「マイナーなお笑いってなんだよ!(笑)」

   片桐「TBSだぞ一応」

やつい「Fさん:うーん、人によるかな」

   片桐「それはそうだ」

   今立「はははは(笑)ちょっと釘刺されたな」

やつい「自分:例えば、オードリーのラジオと、マイナーやけど面白いお笑い人のラジオ」

   片桐「言わねぇんだな」

   今立「伝わんないからね(笑)」

やつい「やったら、どっち聴きます?

 Fさん:うーん、それはオードリーやね」

   今立・片桐「はははは(笑)」

やつい「以上です」

   今立「いやいや、言えてないじゃん(笑)」

   片桐「以上じゃないじゃん。エレ片のエの字も言ってないよ」

やつい「お力になれず申しわけありません」

今立「心折れちゃったんだな、そこで。頑張ってはくれたね、でも」

やつい「最後まで言わなかったけどね」

今立「そうだね」

片桐「言ったほうがいいよね、一応はね。ラジオを聴く人かどうかというのもあるしなぁ」

今立「知らない、聴かない、普段聴かないっていうのもあるよね」

片桐「そういうところを掘り起こしていけたらいいよね」

今立「おもしろいな」

やつい「このマイナー力、俺たちの」

 

 

「深夜ラジオを聴いてる」とはなかなか人に言えないよなあ。言ったところで反応は薄いしね。オードリーが一番好きだけど、エレ片も面白いから毎週聴いているよ。