密着

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年11月4日

 

春「今週ね、若林さんも知ってると思いますけどね、私に密着の番組がついてくれたんですよ」

若「あ~やってたよね。春日に密着して何日間かやるんだって?」

春「そう。3日よ、3日」

若「『情熱大陸』?」

春「いや、『情熱大陸』じゃない。『グレートパパラッチ』ね」

若「ちょっと聞いたことないですけど」

春「ハハハハハ(笑)そうなの。特番ね。日本テレビ系列の特番」

若「(笑)春日に密着してんだけど、たまに俺も聞かれんのよ」

春「そうね。楽屋とかでね」

若「したら、その時に必ず入りが「あの、グレートパパラッチです」つって(笑)」

春「そうそうそう」

若「特番だから、そんな知らないよと思って(笑)」

春「あれ絶対言うのよ。つるのさんとかにもさ、「あの、グレートパパラッチなんですけど」「えっ、な、なんすか?どこの局ですか?」」

若「あははは(笑)」

春「恥ずかしいんだよね。なんか、言ってもさ、私の身内みたいな感じになるじゃない」

若「もうあれだよね。「情熱大陸です」ぐらいの感じで言ってくるもんね」

春「そうそうそう。「あのグレートパパラッチです」みたいな。全然やったことない特番でさ、12月に初めてやる特番なのにさ(笑)ガンガン行くのよ。でね、見たと思うけど、おじさんでさ、ずんぐりした、ツルッとした、頭がさ(笑)」

若「あれはディレクターさん?」

春「ディレクターさん。NFL倶楽部の動画にもバーッと入ってきて、それ見てもらったらわかるんですけどね。聴いてる人は」

若「勝手に入ってきたんだよね」

春「勝手に入ってきた(笑)。で、あの人なんだけどさ、なんだろうなぁ。もっとシュッとした人……ってあんまいないもんだね」

若「はははは(笑)」

春「密着で。なんかやっぱり恥ずかしい。私もね、密着してもらって……」

若「キャラの濃い人だったね。スタッフさんの中では」

春「濃い人でさ、そう。レポーターさんぽい格好なのよ。白いYシャツ着て、スラックス黒いの穿いて、本当に3日間まるまる私に密着してるから、むつみ荘202で寝てたりするわけですよ」

若「はいはいはいはい」

春「それさ、寝てるのはいいんだけどさ、寝袋とかで寝てんだよ。布団がないから。部屋に持ってきて。それ置いてくりゃいいのにさ、寝袋背負っていろんなとこ行くのよ」

若「なんで置いてかないのかね?」

春「わかんない。リュックみたいの」

若「失礼だと思ってんじゃないの?置いとくの」

春「別にいいんだけどさ、寝袋背負った人がさ「グレートパパラッチです」なんつってさ、一丁前にマイクのとこに付いてんだよ(笑)」

若「グレートパパラッチっていう」

春「三角みてぇなプラスチックのやつ付いて、いろんな所で寝袋背負って。服も多分一緒なんだよね。1日目の途中ぐらいからずっと左袖にケチャップの跡みたいのついてんのよ(笑)。最後まで。それでいろんな現場、それこそ、あいのりのあのおしゃれなスタジオとか、イベントとか、ヒルナンデスの後ろのほうにいてさ」

若「お幾つぐらいの方なの?」

春「幾つぐらいだろう。年上だよね?絶対。で、絶対モテなくて、独り暮らしで」

若「それ大丈夫なの?そんな言い方して」

春「て思ってたら、最終日に話聞いたら、全然結婚してて、子ども3人いるつって。猫2匹飼ってて、めちゃくちゃ充実してる」

若「確かにお父さんには見えない感じだったけどね」

春「なんかイジられキャラみたいな、憎めない感じではあったんだけどね。それこそ垣花さんの番組『あなたとハッピー』あれの時もいたでしょう?」

若「いたいた、来てた来てた」

春「あの日の朝から密着だったから、普通に。何あれ。勉強しようと思って、結構早めに来ようと思って、ニッポン放送に。あれ何時ぐらいだろうな。相当早い。7時だから、6時前ぐらいかなぁ。普通に行こうかと思ったらさ、ドンドンドンドン!つってむつみ荘叩かれてさ、ガチャッて開けたらあのおじさんが立ってて「グレートパパラッチです」つって」

若「ははは(笑)」

春「えっ?(笑)うっすらDちゃんから聞いてたから、ああ、あの密着のやつかと思ったんだけど、「あの~そろそろ出ると伺いまして」みたいな。寝袋背負ってさ。今日から密着させてもらいますって。急いでたから電車の時間もあるからね、ちょっと急いでるんすけどいいすか?」「は~大丈夫です」なんつって言って、結構早めに歩いてまこうかと思ったらさ、必死に「早い!春日さん!早い!早いっすね歩くの」なんつって言って」

若・春「ははは(笑)」

春「駅前についてきてくれてね。そんなんがあって」

若「なんか、SMの女王様の使いっ走りみたいな人だよね」

春「(手を叩きながら)ハハハハハ(笑)」

若「なんか雰囲気」

春「そうそうそうそう(笑)」

若「お待ちください!みたいな」

春「そうそうそう。だから、なんかこっちもSっぽくなっちゃうというか、ポジションの取り合いじゃないけどさ、話し合ってもいないけど、なるもんだね、ああいうのってね」

若「まぁね」

春「イジるイジらないっていう、そこまではっきりしたものじゃないけど、「それ、おかしくないすか?」とか、こっちが言う立場になっちゃうというかね。ああいう感じの人だと。『あなたとハッピー』で春日の格好で出たじゃん。ピンクベストで髪をやって。結構時間まいて、ちょっと早めに入ることになったじゃない。予定よりもね」

若「あぁ、うんうん、はいはい」

春「ちょっと焦りながらトイレで髪やってたらさ、あのおじさんがさパーッとやって来てさ、「あのぉ春日さん!今、何されてるんですか?」って聞かれてさ、普通に「見たらわかるでしょ!」つって言って。ちょっと焦ってるし。怒ってはいないんだけど、「はっはっすいません、はぁ」みたいな。ハハハハ(笑)」

若「岡田とキャラ被るよね」

春「あー被る。そうだね。そうだ、そうだ。似た感じしたわ。だから、なんかちょっと映り悪いなっていうぐらい、ちょっと強く当たってる部分もあったりしたなぁって。今考えれば」

 (略)

春「(岡田マネ)と似たような感じの人でさ、ずっとどの現場も、普通にエアロビの練習してる時とかもさ、ほかの局だから入れないわけですよ。日本テレビの番組だから、TBSとか。ニッポン放送はなぜ来てたのかわかんないけどさ。すぐそこまでいたからさ」

若「そっか、そっか。ザルだからね」

春「そうそう(笑)。一応警備員さんはいるけどね。ほいで、終わって帰ろうとしてさ、タクシー呼んでもらってバーッて帰って、あ、いないなぁと思って、先にむつみ荘に帰ったのかなぁと思ったら、TBSの敷地を出たぐらいのとこでさ、こっち見て手振ってんのよ。こうやって」

若「ははは(笑)」

春「おじさんが。フフフ(笑)バーッと来て、「はぁ春日さん、お待ちしてました」みたいな。「一緒に乗っていいですか?」なんて言って、タクシーに乗ってむつみ荘に帰って、みたいなことを3日間やってて」

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

登山登頂のお話が面白かったけどね、起こすのは憚られたので、SとMが相手によって変わるとか、映りを気にするとか、身内は恥ずかしい感覚が面白いなと思って起こしたんだけれども、読んだらそんなに面白くなかったな(笑)。

3日間、特番の密着がついたこと、東大の受験勉強の合宿を抜けてきた日、11日にエアロビクスの全国大会を控えている日の記録として、せっかく起こしたからアップすることにしたよ。

「グレートパパラッチ」のディレクターさんが出ているので「NFL倶楽部week8」と、見せる顔が違うということで「スナック愛乃里」を。