池谷さんのこと

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年8月5日

 

若「(ネタライブ出演者発表)今決まってる最後の人、ジョイマン!」

春「はは(笑)ジョイマン?!ホントに? あー、こりゃ嬉しい!ニューだね!」

若「ジョイマン楽しみ?(笑)」

春「ジョイマン楽しみだよ!やったよ!」

若「ジョイマンのメール多いじゃない」

春「多い」

若「この間、しくじり先生やったのもあってね」

春「へー。あぁ、いいねぇ」

若「池谷君がねぇ、高木さんもそうですけど、池谷君も仕上がってんのよ実は」

春「あー、池谷君やっぱり……高木君もそうだけど、池谷君やっぱり見たいねぇ」

若「なんだコイツ~」

春「あー」

若「言われたいでしょう?」

春「やっぱあれ唯一でしょう。あの言い方できない普通」

若「(笑)」

春「もうちょっとクローズアップされてもいいよ」

 

若「あのぉ、こんなこと言うとちょっと失礼になっちゃうかもしれないけど、ライブで絡む前に。レッドカーペットの頃とか、ロンハーとか、よく一緒に出てたよ。1週間全部の仕事、ジョイマンと髭男爵さんと一緒、みたいな時あったんすよ、俺たち」

春「うん」

若「10年ぐらい前?あれ」

春「あった、あった」

若「その時、正直、池谷君て絡みづれぇなと思ってたのよ」

春「(笑)いやまぁそうだね」

若「はははは(笑)いや、お前(笑)お前が言うとさ、そんなこと言ってあげん……」

春「それはもうかつての話だし、すごい覚えてるよ」

若「(笑)」

春「覚えてるよっていうか、なんだっけな? ぐるナイで」

若「春日も思ってたの?(笑)」

春「思ってた」

若「ぐるナイとかも一緒だったんだよね」

春「ぐるナイでね、熊本かなんか九州のほうにね」

若「行った、行った」

春「鉄橋?橋、あるじゃん」

若「はははは(笑)」

春「渡る橋。あれのね、鉄柱を登るみたいなロケがあったんだよね」

若「そうそう、そうそう」

春「我々とジョイマンと」

若「すごい高い鉄柱をね」

春「そうそう、そうそう。あと、小島よしおと。ほいで、池谷君やってなかったんだよ。高木君のほうがやったのか。私もやって、どっちかよ、たぶん、コンビのね。やって、終わって、みんなでバスで帰る時に、席が隣だったんだよなぁ」

若「池谷君と」

春「池谷君と。弁当食いながら、あ~今日のあれはアレだったね、みたいな。結構お笑いの方向で語ってたのよ」

若「あぁ。聞こえるぐらい?周りに」

春「聞こえるぐらいっていうか、私に」

若「春日にね」

春「うん。私にね、いろいろ教えてくれてたの(笑)」

若「お笑いを?」

春「うん。お笑い。説教とかじゃないけど」

若「あれってああだよね、みたいな」

春「とか、あの時はこうしたほうがね、とか」

若「返しとか」

春「うん。私にダメだしじゃないけど、あのパターンだったら、俺だったらこう、とか」

若「あぁ、やってないのにね、池谷君は」

春「そうそう、そうそう。言ってて、あー、すげぇうるせーなって思ったのを覚えてる(笑)」

若「はははは(笑)だとしたら、俺より思ってるよ、お前のほうが」

春「フフフ(笑)いや、それはまだ若いしさ」

若「俺は、平場とかで6組ぐらいでバーッと出て、MCの人にガーッてつっかかる、みたいなくだりがある時に、池谷いるとなんか流れ壊れるなって思ってたの」

春「いやいや、そっちのほうがひどいじゃん(笑)」

若「はははは(笑)」

春「そこまでは思ってないよ」

若「はははは(笑)」

春「こっちはだから、回ってる時じゃないからね」

若「いや、俺は回ってる時だけだから」

春「いや、そっちのほうが悪いでしょ、それは」

若「そっちのほうが悪いよ。お前の言い方だと、語ってんじゃねーよ!お前が出来もしねぇくせに、みたいな言い方してたじゃん」

春「そこまでは思ってないよ」

若「俺はそういうふうに思ってたから」

春「(笑)思ってんじゃないかよ!」

若「池谷の今の一言で流れ変わっちゃったなって思ってただけだから」

春「ハッハッハッハッハ(笑)」

若「はははははは(笑)」

春「いや(笑)そっちのほうがよくないだろう」

若「はははは(笑)」

春「まぁまぁ、わからん」

若「ネタライブで聞いてみようよ(笑)。しくじり先生で仕上がってたんだから。池谷君が、反省したつって」

春「ハハハ(笑)そういう節はあったんだねぇ」

若「あれからいろいろ」

春「だってもう10年ぐらいたってるわけでしょう?」

若「そうそう、そうそうそう」

春「はぁーいいねぇ」

 

 

昔の出来事について2人で話しているのは漏れなく面白いなあ。春日さんが誰かに対して何かを思うことは当然あるのだろうけど、それを表に出すことがあまりないので、珍しいなと思って書き留めました。