還暦のパーティと緊張した話

 

清水ミチコとナイツのラジオビバリー昼ズ 2017年7月20日

 

清水「私も今週すっごいビビった。ブルーノート東京大竹しのぶさんの還暦のパーティがあったの。こんなに一気に芸能人を生で見るのは初めてだというぐらいに、すぐ近くに野田洋次郎さんいて、ヒロトさんなんかはVTRで出られて。明石家さんまさんとか松尾スズキさんとか、三谷さんも、松潤さんとか、西川君も来てたりして。

私の隣は平野レミさんだったの。ブルーノート東京。1人2万5,000円払って「おめでとう」っていう感じで、すごい食事が始まるんだけど、レミさんがさ「ちょっと、こ、こ、このさぁ、パン、かたいから、あっためてくれない?」「ちょっとやめてよ」って。「お客様の分もあっためます」みたいなこと言って、「本当にすいません、すいません」つって。「最初に出たのはおいしいんだけど、これは要らないから、こっちをさ、もう一回おかわりしてもいい?」「もうやめてよ、ほんとにやめてちょうだい」。なんで隣にしたの?(笑)」

塙「定年女子に黙っとけっていう話ですよ」

清水「定年女子、ほんと」

土屋「レミさんが定年女子なんだ(笑)」

清水「でも、すごい盛り上がって面白かった」

塙「えっ?さんまさんも見に来てたんですか?」

清水「さんまさんも、野田秀樹さんも内縁の夫として見に来てて、俺は元夫として見に来ててって、すごい盛り上がった。大竹しのぶさんとさんまさんのかけ合いって、もっとやってくれっていうぐらいに。40分ぐらいお話しになったと思うんだけど」

塙「40分話したんですか?」

清水「そのぐらいのボリューム」

土屋「すごいですね」

清水「大爆笑でしたよ」

塙「へえ」

土屋「それが生で観れたっていうのはなかなか」

清水「うん、本当にいいもの観たって感じ。いっそ安かったっていう感じでした。ほんと(笑)」

  

清水「この間、歌の祭典というか、『音楽の日』というのに塙さんのお兄様、生放送で出られて」

塙「めちゃくちゃ緊張するんですって」

清水「するでしょうね。アウェイだから」

塙「NHKの生放送とか、この前、TBSの生放送とかのああいう時だけ、家族LINEみたいのがあるんですけど、なんか「頑張ります」とか、わけわかんない」

土屋「自分で言うんだ?」

清水「緊張してる」

塙「そんなこと言う奴じゃないのに、誰も「頑張って」って言う人がいないから、そういうとこに表れてますよね。緊張のあれが」

清水「そうね」

塙「そんな精神状態になんないじゃないですか」

土屋「はっはっはっ(笑)」

清水「いつものお前じゃない(笑)」

塙「俺、頑張ります、みたいな」

清水「いい子になるんだよね(笑)」

土屋「たまににぎわうんだ、その家族LINE」

塙「いや、でも、誰も返してない」

土屋「返せよ!(笑)」

 

清水「私、昨日の『徹子の部屋』で、オーチャードホールで、ものすごくいい音源なわけ。音響なの。それで、すごい久しぶりに緊張して、「ナニナニの真似で歌います」って言ったのに、間違えて地声で歌いだして、「あ、すいませんでした」。地声出しちゃって、すごいびっくりしちゃった(笑)」

土屋「そんなミスあるんですか?清水さん(笑)」

 

土屋「(ニュース)昨日、大竹しのぶさんのお誕生日会で三谷幸喜さんと清水ミチコさんの2人が即興でお祝いトーク。清水さんが披露した、しのぶさんが言いそうな言葉とは?」

清水「三谷幸喜さんが「あなたのライバルは誰ですか?」って言うの。私が「(大竹しのぶのモノマネで)そうですね、自分より上手い人に会ったことがないので」って言うの(笑)」

土屋「そんなこと言います?(笑)」

塙「言いそう?(笑)」

清水「言いそうなんですよ、これが」

土屋「大竹さんだったら言ってほしいっていうことでしょうか、それぐらいね」

 

清水「というわけで、今日のエンディングテーマは、大竹しのぶさん、ライブでも歌ってくださいました『愛の讃歌』を聴きながらでございます」

塙「紅白歌合戦で」

清水「そうそうそう。歌われましたね。私はちなみに、桃井かおりさんになって、ハッピーバースデートゥユーを「大竹しのぶなんか死ねばいいのに」って歌って、すごいウケた(笑)」

土屋「なんていうお祝いですか(笑)。ウケたんだ」

清水「ウケたよ(笑)」

塙「人間関係があるからできますけど」

清水「ほんとだね(笑)」

土屋「それがわかるお客さんでよかったです」

 

 

元夫とか内縁の夫とか桃井かおりとか、すごいな。