もうヤメテー!

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年7月1日

 

春「あの~この間ね、うちの姪っ子のね」

若「うふっ(笑)」

春「上の、小学1年、新1年生です。4月に小学生になった姪っ子の学校でね、小学校でね、学校公開っていう日があってさ、授業参観じゃないのよ。我々の頃もあったのかなぁ。私、経験ないけど、学校全体が親御さんとかが見に来ていい日、みたいな」

若「はあ、記憶にないな」

春「だから、普通に1年生から6年生まで授業をしてるんですけど、それを見れるのよ。たぶん自分とこの子じゃなくても、例えば6年生の授業見に行ったりとかさ、体育館行ったりとかさ、自由にいろいろ見て回れるみたいな日があってね、家族全員で行ったんですよ。フフフ(笑)そんなのうちだけだったわ。大体、親。両親。うちは、じいさんとばあさんと、おじさんまで行ってるからね。フフフ(笑)」

若「おじさんが来ないもんね」

春「おじさんは来ないじゃん。自分が小学校の時に、授業参観でおじさん来てる人いなかったもん(笑)」

若「見たことないね」

春「でも、いいって書いてあったから」

若「学校公開おじさんね?」

2人「ははははは(笑)」

春「いろんな学校公開見に行くっていうね。たぶん関係者じゃないと入れないんだけど」

若「それはそうでしょう」

春「一応受付みたいのがあってさ。校舎の入り口のところ、玄関のとこで、バーッとみんなで書いて。うちだけよ、家族の名前が多いのが(笑)。春日家。で、行ったの」

 

若「お前さ、その時、どんな格好で行くの?やっぱちゃんと正装?」

春「いやいや、今と同じような格好。普通の」

若「あのいつもの怪しい格好?フード被って、帽子とかマスクして」

春「まあまあ、でもマスクして。あんま怪しすぎると、本当不審者みたいになるから」

若「お前、あの格好ヤバい。十分ヤバいよ、今の。駅で」

春「まあ、そうね」

若「爆弾魔みたいな格好」

春「(笑)さすがにそれはうちの妹から言われてて、さすがにあれは小学校の中だと怪しすぎるからつって。わかったつって」

若「ああ、それは、妹さん……お前の親族でしっかりしてるの妹さんだけだもんな」

春「(笑)いや、そんなことはないわ!」

若「そんなことはあるわ!」

春「いや、どういうことなんだよ、何のツッコミだ今の?」

若「ボケたから」

春「ボケてないよ!一つも!(笑)何、うちの春日家全体が危ないやつばっかりだ、みたいなこと言われて」

若「いや、危ないわ十分!」

春「危なくないわ、そんなもん」

若「妹さんだけなんだよな、まともなのは」

春「そんなことない。うちの両親だってちゃんとしてるよ、それは」

若「ふふふ(笑)」

 

春「マスクつけてるぐらいの感じよ。いろんなご両親とか、廊下にバーッといるわけさ。その中で私も混じって見ててさ、廊下のところに絵とかが張り出したり」

若「ああ、小学校だからね」

春「遠足行った、みたいな。下に先生のさ「楽しかったですね」みたいな。「元気いっぱいでしたね」みたいに書いてあるわけよ。そういうの見てちょっと泣きそうになったりとかしてさ」

2人「ふふふ(笑)」

若「それさ、前から聴きたかったんだけど、俺は姪っ子とか甥っ子いないからさ。何となくはわかるじゃん、サトミツんちの子どもが成長してるとか」

春「はいはいはいはい」

若「どういう感じなの?「よく頑張りましたね」っていうのを見て泣きそうになる」

春「成長だよね、単純にね」

若「何が感動するの?」

春「やっぱ赤子の頃から見てるわけだから、7年ぐらいかしかたってないけど、確実に人として成長していってるわけですよ。歩んでるわけ、一日一日」

若「でも、俺が中州で一人でキャバクラ行く話聞いて泣かないわけじゃん」

春「当たり前だよ!おじさんが夜遊びした話でなんで泣けるのよ。成長したな、なんつっていって(笑)」

若「ただ、お前は知ってるだろう?俺が一人でキャバクラ行くようなタイプじゃなかったこと」

春「まあま、そうだね」

若「それで中州まで電車で出てだよ、一人でキャバクラ行って、10人のキャバクラ嬢に囲まれてんだよ、俺。泣けてこないか?(笑)」

春「どの部分で泣けるんだよ!」

2人「はははは(笑)」

春「ヤバいだろ!そんな話で泣いてたら」

若「別の子のを見ても泣けるぐらい感動する」

春「うんうん。そこも物語、親御さんが大事に育てて、ここまでいったんだなと」

若「何となくはわかるけどね」

春「出来るようになることが一個一個ふえていくとさ、やっぱちょっと感動するわけですよ」

若「はいはいはい」

春「名前とかも書いてあるわけよ。きれいにというか、書けるように。自分の名前。ひらがなだけど。そういうの見るとさ、ああ、成長したなっつってグッときたりするわけさ」

若「はいはいはいはい」

 

春「(姪っ子は)春日を見てて、目は合うんだけど、普段家だったらね、実家帰ったら、部屋の奥のほうにいても玄関まで駆け出してくるような感じよ。やんちゃというかね。元気があるというか、迎えてくれるような感じよ。こっちをチラッと気にしつつも授業を受けて、手とかも挙げてんのよ。それ見て、ほんと、グスンてなってきて」

若「泣いてんじゃねーか!号泣じゃん、それ」

春「いや、あれさ~、ほかの親御さんとか全然普通に見てるんだけどさ、よくあれグッとこないなと思うんだよね」

若「それってさ、春日が子ども生まれたとして、春日の子が小学校1年生、学校公開みたいに、自分の子でもそうなんのかな、春日って」

春「どうなんだろうねぇ」

若「毎日会ってるでしょ?ご家族は」

春「そう。毎日会ってるから、たぶんないのかもしれないね」

若「毎日、ウッウッてなっちゃうもんね、そしたら」

春「ハハハハ(笑)そうだね」

若「姪っ子だからっていうのあんのかな?」

春「たまにしか会わないからってあるんじゃない?」

若「だって、来年子ども生んだとしてもだよ、春日が。来年はあり得ないか、2年後、最短ぐらいであったとして」

春「40ぐらい?」

若「お前が学校公開見に行くのは47とか?」

春「(笑)そうだね」

若「したら下の歯なくてさ」

春「なんで(笑)」

若「泣くのかな、やっぱり」

春「下の歯はあると思うけどね。ひふみんに近づかないです」

若「そう考えたら、俺たちの親はさ、俺たちが徒競走とかで一等になったりしてよく泣いてないよな?」

春「ほんだよ。泣けよ!っていう話だよね」

若「ははは(笑)」

春「なんで泣いてねーんだよ!って。だから、それはあるんじゃない?接する時間?毎日。たまに家とか行っても怒ったりしてるわけよ。もちろんね、親だからさ、妹とかがさ」

若「ゴリゴリ怒るっていうもんね」

春「うん」

若「お母さんは特に」

春「そうね。それ見て、まあまあまあ、ちゃんと躾けなんだなって思うけど、うちの父親?じいさんとかが怒ったりしてるのを見ると」

若「はいはい、姪っ子に」

春「そう。それ、なんかちょっとムカツクんだよね」

若「俺も!」

春「(笑)怒るなよつって。可愛がれ、孫なんだから。親が怒るのはいいつって。きつく当たるなって」

若「きつく当たるなよなぁ」

春「それ、どういう……(笑)うちの父親に」

若「お前に共感してんのよ」

春「そういう状況に共感してんじゃなくて、うちの父親に同じように怒ってるってこと?」

若「春日が怒ってるから、共感してんのよ。ほんとそうだなって。可愛い可愛い姪っ子をさ」

春「可愛い孫なんだから、ちょっとやっぱり、私と同じぐらいの立場。おじさんとじいさんて」

若「わかるわかる。もっとだよね、なんなら。孫だから」

春「同じ距離。私は絶対怒れない。怒れない、可愛くて」

若「可愛い可愛い」

春「それを結構、一緒に住んでるからってあるんだろうけど、じいさんがさ、結構な感じでさ「ダメだって言ったろう!」みたいな怒るのよ。それ見て、お前が怒るな」

若「お前が怒るなよな」

春「この野郎、クソジジイが」

若「コノヤロウ、お前が人のこと言える奴か、てめぇコラッ!」

春「(笑)」

若「おめぇはどうなんだコノヤロウ!てめぇの人生振り返ってみろ!」

春「ヤメロー!」

若「どっちなんだよ!」

春「もうヤメテー!(横山弁護士w)」

若「情緒不安定じゃん、お前それ」

春「若林さんが言うのはちょっと違うのよ。うちの父親をそうやって」

若「共感してんのよ」

春「いや、強いのよ」

若「可愛い姪っ子じゃん、だって」

春「そうなってくると、若林さんとうちの父親の距離感がおかしいから。私と同じ距離感で怒りをぶつけるなよ」

若「気持ちがわかるからさ」

春「共感してるわけね?」

若「お前が可愛がってきた話、ずっと聞いてるから、そんなゴルフのカートで国道出ちゃうようなおめぇが、人のこと怒れるタイプか!てめぇがカート運転できるようになってから言えコラァ!」

春「もうヤメテー!(横山弁護士w)」

若「どっちなんだよ!情緒不安定だよ、お前それ」

春「そんなに言ってくれるなよ!(笑)そこまで言われちゃったらうちのジジイ側についちゃうよ、私も」

若「難しいなぁ、ラジオって」

春「そんなに言われると」

若「どうやってやればいいんだ。ほかの人のラジオ聴いてみよう。どうすればいいんだろう、こういう時」

春「こんなことやってないよ、たぶん!ほかの人のラジオは(笑)」

若「はははは(笑)」

春「ちゃんとしてると思うよ、もうちょっと」

若「ふはははは(笑)」

春「いつまでもこんなことばっかりやっててさ」

若「はははは(笑)」

 

春「何だっけ?そうそうそう、何だっけ?何の話だっけ?怒ったりとか」

若「カートを国道に」

春「いや、違う違う違う!カートで国道へ出てワー!じゃないんだよ」w