読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合理主業者

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年4月8日

 

若「春日ってね合理主義者なんだよね、きっと。お金使わなくてケチなんだけど、ドンと、フィリピンパブ行くために名古屋まで新幹線に乗ったりするじゃない。髪をセットするワックスを買うのに商店街4店舗どこが一番安いか、400メートルぐらいの商店街よ。全部の薬局に入って調べて、3つの薬局は一緒なんだけど、10円だけ安い薬局を見つけた。自転車で回ってんだけど、置いてった自転車のキットカットが全部盗まれるっていうね。はははは(笑)」

春「そして大声を出すっていう」

若「あ、カロリーメイトだ。籠に入れてたカロリーメイトだ」

春「どっちでもいいよ、そんなのは」

若「で、その矛盾、一見聞くと矛盾してんだよね。じゃ、何でフィリピンパブ行くのに名古屋まで行くんだ。でも、合理主義者だから、この楽しみにこのお金より安く行けるじゃないか、みたいな。

あと、時間も、毎回名古屋で収録あった後、帰る時に、名古屋の新幹線が9時7分発だとするじゃないですか。大体マネージャーの岡田とか、今だったら鈴木とか、ハラハラさせるのが申しわけないから、俺は5分前、ま、9時だな。9時にはホームに行って、鈴木と「鈴木ももう何ヶ月?入って」みたいな話してんのよ。

春日は、マジで9時6分まで下の本屋で立ち読みするの(笑)。新幹線がホームにバーッ入ってきて、ドアが開くぐらいの時に、階段から全速力で。はははははは(笑)したらもう、鈴木ももう、春日さん大丈夫ですかね、みたいな、電話するのを迷ってるような、スマホ持って階段のほうまで行って、俺が待ってる8号車の所とかじゃなくて、階段のほうのところで、春日が上がってくるのを見て、春日が9時7分30秒ぐらい、ブワーッ一段抜かしで走ってきたら鈴木も駆け乗るみたいなこと。だから、合理主義者だから、時間をめいっぱい9時7分まで使えるじゃないか、ホームでボーッとする時間がもったいないじゃないかっていう超合理主義者で、春日はそういう人間だって何となくわかってくる。

でも、春日のバカなとこって、超合理主業者のせいで周りに迷惑かけてんだよね」

春「ハハハハハハ(笑)」

若「というのは、ホテルから出る時に、春日がチノパン、もしくはスラックス穿いてたほうが、みんなのイライラがないわけじゃん。でも、春日は周りをイライラさせても、自分が合理的な筋道が通っていればいいっていう。でも、合理的なほうを選択しちゃうがゆえに、周りをイライラさせて嫌われて、ほんとは最大公約数じゃないんだよね。はははははは(笑)」

春「逆にマイナスだと」

若「マイナスになってんだよ」

春「ハハハハハハ(笑)」

若「ていう現場を俺はよく見る。はははははは(笑)だから俺はね、もっと責められろ、もっと責められろって思いながら後部座席に乗ってたのよ。はははははは(笑)」

春「ヤな見方してんじゃないよ、朝からさ。長崎の朝から。ハハハハハハ(笑)まあ、そうだね」

若「そうそうそうそう。鈴木をハラハラさせたくないんだよ、俺は。鈴木なんて、あいつ成長してどんどん仕事を回したり、とってくるようになったら、春日の営業なんて一切しないと思うよ」

春「なんちゅうことを言うんだよ」

若「はははははは(笑)」

春「むちゃくちゃ嫌われてるじゃないかよ」

若「はははははは(笑)」

春「会社ぐるみで嫌われちゃってんじゃないかよ、それ。ま、気をつけなっきゃいけないな。確かにな」