読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯車

薄々お気づきの方もいるかもしれないが、昨夜の放送に大木さんが来るものだとばかり思っていたよ。先週からもらい事故みたいな感じでちょっとずつ歯車が狂っている。

1つ目は、義母が週2回デイサービスに通っているのだが、インフルエンザの影響で2週間も施設に通えず、お家でお風呂に入れることになり、これが結構大変だった。改めて介護の仕事をされている方に感謝の気持ちを抱きました。

2つ目は、仕事を40年やってきて2番目に大きなミスと思える出来事があった。普段の行動から考えて、ミスをするわけはないのだが、確認することを怠っていたという事実が「絶対に」ないと言い切れなかった。

どんなに最悪な事態になったとしても、私の仕事は人の生死にかかわることはないというのが救いだったのと、逃げることでいい結果を生むことがないことはテレビを見て学んでいたので、謝罪の行動をどこまで自分がとるかについて考えていた。

結局自分に非がないことが明らかになったからよかったようなものの、事実が埋もれたままだったらと思うとぞっとする。疑いが晴れるまでの3日間、まあ動揺した。 

そんなこんなもあって、先週に引き続き「もう金曜日!?」と思い、その前の日にすべきゴミ出しをすっかり忘れていた。

今、歯車をもとに戻すべく、慎重な日々を送っている。