読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりラジオ・フリートーク

 

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年1月28日

 

あの~、まあまあ、私はね、声のこの感じを聴いてもらってもわかると思うんですけど、すこぶる元気、なんですけどね。いや、なんで笑いが起きるのかわからないけども(笑)。何よりだろうよ!私が元気だっていうのは。いいだろ!私は元気宣言。私はね。

そう、あと、Tシャツがね。そうだ。ふふふ(笑)これ、そうだね、やっぱりドキュメンタリーラジオを標榜してますから、ちゃんと伝えておかなきゃいけないと思うんですけど、見えないことをいいことに言わないっていうのもよくないと思いますけど、Tシャツがね、私、いつもビトさんにもらった「死んでもやめんじゃねぇぞTシャツ」、あれを着て、あれをユニフォームとしてやってるわけですけどね、ちょっと今着てないんですよね。普通の白Tシャツ着てやっちゃってるんですよ(笑)。

これ、もうホントに、放送1分前ぐらいだよね?石井ちゃんに言われて、あれ?今日死んでもTシャツ着てないんですか?みたいな。あ~あ~あ~あ~、あ~着てないねつって。だから、自分一人でやるから、今日2時間。ね?オードリー春日のオールナイトニッポンになっちゃってるからテンパっちゃって、死んでもTを着ることを、着替えるということをすっかり忘れてて。う~ん。

あるのかしら?あるはあるのかしら?着替えとこう、今。すっかり……今ないの?いつもDちゃんに車から持ってきてもらってるんです、最近は。着忘れて家出ちゃったりしたら困るから、車に置いといたら、ここ来て着替えたら、確実に忘れないで着てお送りできると思って預けてるんだけど、そのDちゃんも持ってきてないっていうね。非常にバタバタしてますね(笑)。

じゃ、しばらく、申しわけない。私の死んでもTシャツを着てラジオやってんだなというのを想像しながら楽しんでるリトルトゥースには申しわけないですけども、白いTシャツで今やらせてもらっておりますね。

まあまあまあ、そんな話はどうでもいいんですよ。私の話ね。私のフリートークのコーナーだから。

そう、私は今、全然元気なんですけど、1月入ってセブ島から帰ってきてからね、原因不明の熱が続いてまして。それがね、夜だけ出る熱なのよ。昼間はすんげぇ元気なの。昼間はすごい元気で、夜になって家帰ってくると、急に熱っぽくなって。熱、体温計ないから、うちね。「熱が出た」っていう表現が感覚的なものでしか言えないんだけど、確実に出てるのよ。もう37だからわかる。熱が出てるかどうかっていうのは。

熱が出て、何度かというのはわからない。38度いってるか、いってないかぐらいかな?の感じ。出て、次の日の朝になったら、全然もう普通なの。熱だけが出るの。咳とか洟とかは出ないで。だから、人に見られてないときに弱る、みたいなね。わかります?

わかりやすく言うと、北斗の拳のアサム国王みたいな。わかんないかな。すごいんだよ。片手で牛を両断するんだよ。バゴーンて。国王。3人の息子がいてね。バゴーンて牛を両断して、国民にフワーッと手を振って、城に帰ってったら、椅子に座ったら、ゼー、ハー、ゼーーってなる、あのアサム国王ですよ(笑)。まさにあの状態。春日国王でね、家帰ったら、フワーッてなるの。

(略)

そのアサム国王みたいに、人に見えてる時は、ふわっと溌剌として、帰ってきたら、フワーッと、むつみそうでね、ゼー、ハーつって春日国王が。ふふふふふふ(笑)。うん。はぁつって。ケンシロウはまだかあ~つって、ゼーハーつって、そういう状態が続いてたんですよ。はっはははは(笑)。1月帰ってきてから。

何なんだろうなって。何日か続いてて、思って、はたと思い出したんですよ。私ね、ストレスがかかると体に出るのよ。例えば先輩から、マエケンさんから一晩中、前も話したと思いますけど、ファミレスで朝まで、何時間も説教、お前は人としてダメだつって。最初、芸人としてダメだっていう話から、全然響かないから、人としてダメだっていう話になってきて、それをワーッと言われて、家帰ってきて、次の日、朝起きたら全身に蕁麻疹できてたとかね(笑)。

聞いてる時は、ああ、確かに、辛いなというか、ヤダなヤダなと、そこまで深く思ってないけど、体のほうに反応が出ちゃうっていう。そういうところがあるんです。そこで初めて、ああ、ストレス受けてたんだって気づくことが多いんですよ。ああ、あの時、自分イヤだったんだなとか。

その同じようなパターンで、なんか自分が不安なことがこの先にあるとか、自分、苦手だな、これはちょっとジャンルが違うなとか、どうなるのかなと思ってることがあると、体に反応が出るのね。

同じように熱が続いたという状況が、昔、2007年ぐらいにあってね、その時はね、K-1の試合があったんですよ。K-1の試合が終わったら、もう全くなくなったっていうね。熱が。その時は本当に焦って。1カ月ぐらい続きましたから。毎晩毎晩、アサム国王状態が。

病院、いろんなとこ行って、セカンドオピニオンぐらいのレベルじゃないんですよ。知り得る限りのいろんな病院、毎日行って診てもらっても異常がない。血液検査しても異常がない。何なんだ?もしかしたら重大な病気なんじゃないかと思って、それもだからちょっとストレスになって、より多分拍車がかかったと思うんですけど。

で、K-1の試合が終わったらパッタリとなくなって、ああ、あれ、ストレスだったのかなあと思って、その時のコーチに話したら、そういうことがたまにあると。デビュー戦の選手とか、タイトルがかかった試合を控える選手とかがそういう状態になったり、熱出たりすることあるんです。あ、やっぱりそうなんすね、みたいなことがあったんです。

その経験があるから、なんか不安なことがあるんだろうなあと思ってね。レスリングの試合、今月ありましたから、そのことでストレスを感じてるのかなとか思いながら、日々、家でゼーハー、ゼーハー言ってたんですよ。

熱出る時って、みんなどんな感じになるのかな?一人暮らしの人って。ゆっくり寝る?あんまり、ほら、一人暮らしの男が熱出てくるところに立ち会ったことがないからさ、わかんないんだけどさ、私の場合ですよ。熱出て1日目とか2日目ぐらいは、なんか辛いなあ、イヤだなあって、大人しく、とにかく寝ようと思って、大人しく寝るんだけど、何日か続いてくると、だんだん腹が立ってくるんですよ。何で熱出るんだクソ!と思ってくるわけ(笑)。自分に対してよ。

体も熱いし、布団を1枚、一番上の羽毛布団みたいなやつをちょっと剥ぐと、ちょっと寒いわけですよ。そういうこともだんだんムカついて、は~、ちょっと寒みーじゃねーか!とか思いながら、また布団をかけたりだとか、いろんなことにムカついてくる。

寒いから、足元の布団がちょっとずれるから、上にずり上がってきちゃうからさ、靴下を履いて寝てたのよ。寝てるうちにさ、それが熱く、体温調整ができなくなってくるわけ。足の裏を塞いでるから。そのことにも腹立ってきてさ、あー暑いな、クッソ誰だ靴下履かせたのは!つってバッて脱いだりとか。

トイレに行くのにもさ、(笑)もうちょっと聞いてくれよ。なあ。もうちょっと春日の話を聞いてくれよ。今日、春日しかいないんだからな。逃げ場はないんだよ、逃げ場はみんな(笑)。

トイレ行くのも、面倒くさいし寒いから行きたくないんだけど、行かないと、したいから寝れないから、そこもさ、クソ!行きゃあいいんだろ!って言いながら行ったりするわけですよ。そういう怒りの時期があるわけね、何日間か。

『アイアンマン』の春日の表紙が目に入ったら、お前何やってんだ!とか言ったりとかね。寝ながら。春日に向かって(笑)。元気な頃の自分がなんかちょっと疎ましい、みたいなさ。

それが何日か続いて、それにもだんだん飽きてくるんですよ。怒るって。怒るのも結構疲れるじゃない?怒りの気持ちを持つというのも。だんだん一人でいることが寂しくなってくるわけさ。パッと夜中目覚めて、一人。もちろん一人なんだけど、一人でいることが寂しくなってくるから、誰かがいる、みたいな感じを装うのよ。

「お~い」って呼んだりとかしてみる。わかる?ふふふ(笑)わかります?「お~い、ポカリ取ってくれ~」とか言ったりするのよ(笑)。「お~い、冷えピタが、もうぬるピタになってるぞ~」とかを言ったりするの。やってませんか?皆さんやってませんか?こういうのは。やってない?喋らないのかな?みんな。じっと寝てる?熱出た時って。自分でバーッと起きて変えたりとかするってこと?あー、まあま、そうなんだろうね、おそらくね。私はもう何日も(笑)続くから、だんだんだんだん飽きてきちゃってね、そういう状態になるわけですよ。

ある時なんか、本当にもうイヤになってさ、枕に口を当ててね、思い切り「キャーーーーイ!」って言ってみたりだとか、大きな声を出したいわけですよ。うん。やってません?口つけて大きな声出すとか。熱出た時に。やってない?あー、まあま、そうなんだろうね。

それが(笑)しばらく続いて、何なんだろうな?って思ってたの、ずっと。ストレスの原因になってるのは。体にあらわれるだけで、はっきりと自分でわかってないんですよ。絶対的な原因というのが。はたと熱がおさまった時がその原因だったんだなって思うしかないのよ。もうわかってるから。K-1の時のあれがあるから、2007年の時があるから、病院行っても何も診断されないなっていうのが。それでもまだ続くようだったら、病院に行かないとまずいなって思ってるぐらいで、とりあえず原因が取り除かれる日がくるのをずっと待ってて。

この間レスリングの試合がありましてね。大会が。それが終わって、これなのかなと思ってね、原因が。熱止むかなと思ったら、その後もまた何日か続いたのよ。ああ、レスリングじゃなかったんだと思ってね。

で、何日か続いて、その何日か後に熱がおさまったのよ。で、それ、なんだったかっていうとさ、ポケモンの番組だったの。ポケモンの番組で、春日がゲームを仕切るっていうね。レギュラーメンバーしょこたんとかあばれる君とかヒャダインさんとかがいて、アイドルが2人いて、箱の中身は何でしょねとか2種類ぐらいゲームをやるんだけど、そのゲームを仕切るっていう仕事が終わった途端にね、熱がすっと止んだんですよ。

2回目だったの、その仕切りがね。1回目の時にね、本当に地獄のようにグダグダになってね。ふふふ(笑)それが2回目、また来るって思ってたんだね。どっかで。それがあってから、熱がずっと、結構前から出てたんですよ。その2回目のポケモンの仕切り、1回目を増すぐらいグダグダになってね(笑)。3回目は、ちょっと何とか考えてほしいなと思ったんですけどね。

それが2月の12日にオンエアされるんで、ぜひとも、うん、ご覧ください。テレビ東京系でございます。日曜日の朝かな(笑)。